今回は、箱根湯本『萬翠楼福住』温泉旅館の紹介です。
この旅館の特徴は、”真綿の湯” と称される温泉で、全て源泉掛け流しで愉しめるし、創業寛永2年(1625)箱根屈指の老舗宿として、明治の面影を残すお部屋は、今でも客室として利用されていることです!
どんなお部屋なのか、興味がわきますよね・・
旧館は旅館第一号の国指定重要文化財なっている、という由緒ある旅館なのです・・
アクセスは、神奈川県の箱根湯本までは、都心から車で東名高速で約1時間、電車の場合も、新幹線で50分、箱根湯本駅から徒歩7分、とアクセスも良いので、東京近辺にお住まいの方は近場で温泉が楽しめますね・・
『萬翠楼福住』の歴史ある旅館のお部屋の様子や接客状況、温泉の特徴や、食事の内容、などについて、お話しますので、参考にしてくださいね!
箱根の萬翠楼福住の温泉は最高!
|
箱根の萬翠楼福住は老舗の温泉旅館として、<2020 日本の小宿10選>を受賞してます。
旅行業界関係者投票による「プロが選ぶ日本のホテル旅館100選」の中で毎年注目されている小規模和風の宿が10件選ばれる「選考審査委員特別推薦旅館」として、関東では唯一選ばれました!
<萬翠楼15号室>は、
国指定重要文化財 明治初期(1878年竣工)建立 間取り 10畳+8畳+6畳+6畳+広縁
萬翠楼 福住が国指定重要文化財に登録された所以のお部屋です。
現在、この部屋での宿泊はできませんが、絵師による48枚の天井画や伊藤博文などのかけ塾は見学できますので、これも楽しみの一つですね・・
旧館は旅館第一号の国指定重要文化財となっており、明治の面影を残すお部屋は、今でも客室として利用されているのです・・
歴史を思い起こしながら、ゆったりと温泉につかり、癒してくれる旅館です。
邸内に湧く温泉は毎分160リットル以上とたっぷりの湯量は嬉しいですね・・
萬翠楼福住の特徴は、寛永2年(1625)創業という、箱根屈指の老舗旅館であることです。
駕籠かき唄に「晩の泊りは箱根か三島 ただし湯本の福住か」~と唱われ、江戸時代から慕われてきた温泉宿なんですね・・
「萬翠楼」という名は、木戸孝充が逗留の際に名付けたとか~、まさに歴史を感じますネ・・
歴史あるお部屋は、古さがあるものの、綺麗に清掃されて、清潔感あふれるお部屋なので、落ち着きのある上品なお部屋には、ほとんどの方が満足されていますね!
食事がまたすごく良いのです!
「四季の素材を活かした心づくしの日本料理」~といわれて、季節によって素材は変わりますが、料理の種類や数も多く、ほとんどのお客様が満足されていますね・・
夕食、朝食とも、和食となりますので、お魚や貝類が中心ですね・・
一泊代金は一人当たり 23,000円~44,700円(税込み)で、いろんなお部屋がありますので、選んで頂ければと思います。
●駐車場 :15台分(無料)
●チェックイン:15:00〜24:00、チェックアウト 11:00
- [住所] 神奈川県足柄下郡箱根町湯本643
- [アクセス] 箱根湯本駅から徒歩で7分
『電車の場合』
- ・<小田急線> 新宿(始発)~箱根湯本(終点)1時間36分
または
・<東海道新幹線>東京駅~小田原 35分 (または<東海道本線>東京駅~小田原 1時間30分)
(乗り換え)
・<小田急線> 小田原~箱根湯本 16分 計 51分(または 1時間46分)
箱根湯本の真綿の湯を萬翠楼福住で満喫!
|
萬翠楼福住の湯は【真綿にくるまれるような湯】~といわれています・・
湯本でも希少な自噴式の温泉で、少ない時でも毎分100リットルを超える湯量なのです。
お風呂は露天風呂の大浴場が2つ、「一円の湯」と「扇の湯」は源泉かけ流しの湯、
「お部屋付き檜風呂」もありますので、どれも利用できます。
(お風呂の付いてないお部屋もありますので、確認してから、お部屋を予約してください。)
温泉は、明治時代に自社開発した源泉「湯本第三号」で、
こんこんと湧き出る温泉はアルカリ性単純温泉で透明度が高く、浸かり心地バツグンで
“真綿にくるまれるような湯”と評され、美肌の湯として肌に優しくまろやかなお湯です。
温泉成分はアルカリ性単純温泉で、
効能は、神経痛、筋肉痛、関節痛、うちみ、くじき、五十肩、冷え性、疲労回復、等々ですが、
一般的には、「疲労回復」ですかね・・「気分転換」もあるかも~
温泉に浸かり、美味しい料理に舌づつみを打ち、歴史ある絵画を楽しみつつ、落ち着いた由緒あるお部屋で、ゆっくりと休息を取る~
そんなひと時を、どうぞお楽しみくださいね。
真綿の湯の萬翠楼福住の口コミ評判
|
実際に萬翠楼福住を利用されたお客様の声、口コミ、評判はどんな評価だったでしょうか?
寄せられた170件レビューの総合評価は、★4.91で、満点の★5 が 116件、★4 が 29件、とほぼ満点に近い評価ですネ!
<口コミ、レビューの一部を簡略して紹介しますネ。>
~~~~~~~~~~
● [50代/女性] 80代の両親と1泊。柔らかな温泉と美味しい食事と食後のスイーツ、翌朝は説明付きの15号室見学と、老舗の名旅館を満喫できた。
●お部屋は、重要文化財の明治棟ではなかったけど、掛け軸、調度は歴史を感じさせ、非常に落ち着いた雰囲気と、源泉かけ流しのヒノキ風呂も広くて立派。
食事は、品数多く、締めのお蕎麦が絶品、デザートも種類が多くて楽しめた。
翌朝は、明治棟の15号室を見学、柱、襖、天井画、欄間などとても素晴らしいお部屋でした。
部屋、食事、お風呂、サービスどれも素晴らしい老舗旅館でした。
●料理、温泉、接客が素晴らしい。夕食の料理も絶品。
季節によって内容が変わるので、何度宿泊しても楽しめる。
大人の料理は盛りだくさんで、小学生の料理も大人と変わらず、
一口ずつ7~8種類のスイーツが盛られたデザート、朝食の焼き魚(小学生も)の種類が選べて、内容が充実。
長い歴史のある老舗旅館で、館内に飾られたさまざまな作品や食器などにも歴史と趣きがあり、豊かな気持ちになれる。
温泉は泉質がとてもよく、心地いい。大浴場だけでなく部屋風呂も源泉を楽しめるので、何度も入りたくなる。
● [40代/男性]
国の重要文化財を探して、こちらの宿に出会い、最高に良い旅行になった。
歴史のある旅館で、きめ細かく手入れをされ、綺麗で歴史を感じるお部屋で、
部屋にも檜風呂があり源泉で最高でした。
食事は一つ一つこだわりがあり、季節の要素が入ったとても満足のいく料理で特にカジキマグロのステーキは絶品でした。
露天風呂は男女入れ替えでいずれも露天風呂があり、岩風呂、檜風呂は45度と少し熱めですが、とても気持ちよく最高でした。
サービスは皆さんとても丁寧、親切で心温まる対応をしてくださり大変満足です。きめ細かいサービスありがとうございました。
最後に15号のお部屋の説明を受け、宿の見方が変わりました。天井絵は必見です。家主の説明も大変引き込まれる内容です!
~~~~~~~~
以上、ほんの一部ですが、ほとんどの方が大満足されてますね!
このレビュー記事は、詳しくはこちらで! 萬翠楼福住のクチコミ・お客さまの声
ぜひ、参考にして頂きたいと思います。
まとめ
約400年前の江戸時代から続く老舗の温泉旅館「萬翠楼福住」について、お話しましたが、あなたはどんな感想を持ちましたか?
旧館は旅館第一号の国指定重要文化財なっている、という由緒ある旅館で、歴史的なお部屋や、豊かな湯量の温泉と四季折々の日本料理やおもてなしなど、他の宿とは比較できない独自の温泉旅館でしたね・・
口コミ、評判も良く、ほとんどの方が大満足されていましたね・・
都心からのアクセスも良く、気軽に行きやすいので、一度は泊まってみる価値がありそうですが、
あなたは、いかがでしょうか?
|