|
今回は【有馬温泉 中の坊 瑞苑】の紹介です。
楽天トラベルから<最高級>と認定されたホテルです。
「有馬温泉」は「草津温泉」「下呂温泉」とともに、『日本三名泉』と言われ、また、白浜温泉、道後温泉、とともに、『日本三古湯』の温泉とも言われて、推古天皇の時代より親しまれた歴史ある温泉で、太閤秀吉の時代も多くの著名人が訪れたという。
有馬温泉の特徴は、多彩な泉質で、療養効果と美容効果の高い「金の湯」(金泉)「銀の湯」(銀)泉が湧き誇る珍しい温泉地で、1300年の歴史を持つ屈指の癒し処となっているのです。
「褐色の金泉」「無色の銀泉」と呼ばれて、見た目にも違いの分かる温泉なのです・・
温泉の泉質は、塩分と鉄分を多く含み褐色な含鉄強食塩泉、ラジウムを多く含むラジウム泉(ラドン泉)、炭酸を多く含む炭酸泉など多彩な泉質が特徴なのです!
なので、有馬温泉には数多くのホテル、旅館が立ち並んでいますが、その中でも楽天トラベルから<最高級の宿>と認定された【有馬温泉 中の坊 瑞苑】(みずえん)の「金の湯」「銀の湯」や「露天風呂付客室」についてお話しますね!
【有馬温泉 中の坊 瑞苑】は最高級の宿!
|
【有馬温泉 中の坊 瑞苑】は ”楽天トラベルアワードお客様の声大賞の宿” として最高級の宿 に認定されているのです・・
【有馬温泉 中の坊 瑞苑】が最高級の宿として、
<6つのおすすめポイント>が示されています。
↓ ↓
①大人のための空間
ゆっくりお過ごしいただくため、13歳未満のお子様のご利用はできません。
②日本三大古湯「温泉の奇跡」
1300年の歴史を持つ関西屈指の癒し処です。療養効果と美容効果の高い「金泉」「銀泉」が湧き誇る珍しい温泉地。
③選べる料理は常時4種類
「瑞苑会席」をはじめ、「少量美味」「里山会席」4種、シェフズルーム限定料理も含め、選ぶのに迷うほど。
④選べる客室は13タイプ
和室や和洋室、洋室、露天風呂付き客室など。お客様の滞在のスタイル合わせお選びいただけます。
⑤選べる食事場所
お部屋食や個室ダイニング、和食レストラン、シェフズルームから、お選びいただきます。和室にてイス・テーブル席のご用意も可能です。
⑥アクセスの良さ
大阪から60分、神戸・三ノ宮から30分と好アクセス。また、駅やバス停から徒歩圏内。町内は無料送迎車をご利用ください。
③選べる料理は常時4種類
・瑞苑会席・・・鉄板プラン、神戸牛プラン
・里山会席・・・ ” ”
・少量美味会席
・料理長おまかせ会席
・和食レストラン・・・思いのままに選べる「お好み会席」や、神戸牛のすき焼き、三田牛の陶板焼き、会席料理と多彩です。
⑤選べる食事場所
・お部屋食
・個室ダイニング
・和食レストラン
・シェフズルーム
・和食を椅子席で、
*有馬温泉は、神戸牛や三田牛の他、丹波松茸、松葉蟹、天然とらふぐなど、希少な厳選食材を産地より直接取り寄せ、産地の旬を楽しめ、一年を通して食材に恵まれた「食の宝庫」です。
食事でも充分。に楽しめますね!
<お客様の声>から
このホテル【中の坊 端苑】を実際に利用した方々の口コミ・感想は、もっとも正直な意見感想ですよね・・
629件のアンケートで、総合評価 ★ 4.88(満点が★5.00)と他の有馬温泉の数多くあるホテルの中で最高点です!
内容を一部抜粋すると、
・温泉旅館としての完成度は何も言うことが無い程素晴らしい。
・総合的にみても、ハイクラスの宿です。
・料理は最高。高級旅館だけあって、従業員さんたちのサービスや施設等、何をとっても最高。のんびりできた。
・滞在中丁寧なサービスが各所であり、働いている方々の気持ちが伝わった。
食事もおいしく、部屋に露天風呂もあり、人目や時間を気にせずゆっくり過ごすことができた。
立地も有馬温泉街の真ん中にあり、散策しやすかった。
その他、多くの声は、こちらからどうぞ➡
有馬温泉 中の坊 瑞苑の クチコミ・お客さまの声 詳細はこちら >>
【有馬温泉 中の坊 瑞苑】には「金の湯」「銀の湯」あり!
|
有馬温泉の金泉と銀泉の違いは?
「金の湯」は、
腕も足もまったく見えないほど濁っているのが特徴です。「有馬温泉に来たなら絶対にこの金の湯に入るべき」と地元の方も太鼓判を押す素晴らしさ。ただし含有成分濃度がとても高い
温泉のため、湯あたりしやすいので浸かり過ぎにはご注意を!
「銀の湯」は、
色だけでなく浸かったときの肌感触りも金の湯とはまるで違ったタイプのお湯。炭酸泉とラジウム泉の混合の温泉で、無色透明のお湯でよく温まり、湯上りはさっぱりと爽快感が味わえます。
【有馬温泉 中の坊 瑞苑】には、「金の湯」(金泉)「銀の湯」(銀泉)両方があります!
どちらかに入浴するか、両方に入浴するか、と迷っているようなら、金の湯、銀の湯、それぞれ特徴がありますので、両方に入浴して、有馬温泉独特の温泉の醍醐味を味わってみてはいかがでしょうか?
金の湯(金泉)は、見た目、お湯が金色(茶褐色)に濁っていてるので「金の湯」と言われてるのですね・・ 海水より塩分濃度が高く、舐めるとかなり塩辛いとか、あなたもためしてみてはいかがですか?(^^)
湧出時は無色透明であるが、空気中で茶褐色になり、放置すると沈殿が生じる。
その塩分が肌に薄い皮膜を作り体を芯から温めるので湯冷めしにくく、関節痛や冷え性の改善の効能があるという。じんましんに作用して、肌触りがマイルドになり保湿の効用もあると言われています。
カルシウムイオンやメタケイ酸も多く含まれ、アレルギー性皮膚疾患や肌触りがマイルドになり保湿の効用もある
ただ、金泉のお風呂からそのまま上がると高い塩分濃度のため皮膚がひりひりしたり、着衣が赤褐色に染まったりするので、必ず上がり湯をしましょう。
銀の湯(銀泉)は、銀泉は、色だけでなく浸かったときの肌感触りも金の湯とはまるで違ったタイプのお湯。炭酸泉とラジウム泉の混合の温泉で、無色透明のお湯でよく温まり、湯上りはさっぱりと爽快感が味わえます。
「銀の湯」二酸化炭素泉と微量のラドンを含んだ放射能泉に分かれます。両方とも無味無臭・無色透明でサラサラと柔らかな肌触りの泉質です。
酸味のある発泡性の二酸化炭素泉は、肌から取り込まれると毛細血管を拡張し、血流を促進、全身の巡りをよくし、むくみを解消してくれます。そのため高血圧・末梢動脈閉塞性疾患
・機能性動脈循環障害・機能性心疾患といった血管の症状に良いとされています。
飲むことも出来るのですよ!飲むと炭酸の爽やかな喉ごしが楽しめ食欲増進につながります。
また、放射能泉(ラドン泉)は新陳代謝を促進することで、高血圧や末梢動脈閉塞性疾患の改善が期待でき体の自然治癒力を高めます。
あなたも、有馬温泉の豊富な泉質を享受できる【中の坊 端苑】で、存分に癒されませんか?
【有馬温泉 中の坊 瑞苑】には露天風呂付客室あり!
|
【有馬温泉 中の坊 瑞苑】には 「露天風呂付客室」が6室もあるのですよ!
・「金の湯」の露天風呂付客室 2室
・「銀の湯」の露天風呂付客室 3室
・「金の湯、銀の湯」の両方がある露天風呂付客室 1室(貴賓室のみ)
好みの泉質の部屋を選んで、有馬温泉の独特の泉質を露天風呂付客室で堪能できます!
部屋から出ないで入浴できるのは、着替えも気にせず、何かと便利ですよね・・
また、風呂付客室以外の風呂は、もちろん、メーンの大浴場や露天風呂、貸切家族風呂がありますので、そこで充分に温泉を堪能することができますよ!
・大浴場「爽泉」には中低温サウナを備えた内湯に、ミストサウナも備える開放風呂。
・貸切家族風呂「寿泉」(有料)「金の湯」・・・親しい方との絆を深める時や、介添えが必要な人が居る場合など。
いずれにしても、有馬温泉という、他の温泉にはない豊富な泉質の温泉を、
有馬温泉のホテル【中の坊 瑞苑】で存分に堪能できますので、どの客室にするか、選んで頂ければと思います。
まとめ
今回は「草津温泉」「下呂温泉」と並んで『日本三名泉』のひとつ【有馬温泉】について、また有馬温泉のホテル、旅館の中で<最高級の宿>と認定された【有馬温泉 中の坊 瑞苑】の紹介をしましたが、いかがでしたでしょうか?
<最高級>なので、それなりに費用も”高級”ですが、客室も温泉も食事もすべてが素晴らしいので、たまには贅沢をして、高級感にひたりながら、有馬温泉の癒しを満喫してみてはいかがでしょうか?
|